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更新日:2024年10月3日
以前の健康保険の資格喪失日を確認できる書類(健康保険の資格喪失証明書、退職証明書、離職票など)が必要です。
健康保険の資格喪失日を確認してから、保険証を交付します。
マイナンバーが確認できるもの、※身分確認書類を持参してください。
本人確認ができない場合、保険証は簡易書留で郵送します。
※詳しくはこちらをご確認ください。
保険制度は各保険者で運営されています。
会社の健康保険に加入しても市役所ではその事実が把握できないため、国民健康保険をやめる手続きが必要になります。
会社の保険証と国保の保険証、※マイナンバーが確認できるもの、※身分確認書類を持参してください。
詳しくはこちらをご確認ください。
本人確認ができない場合、保険証は簡易書留での郵送となります。
また、同世帯以外の人が申請する場合は、本人からの委任状と顔写真入りの身分証が必要となる場合があります。
詳しくはこちらをご確認ください。
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