トップ > くらし・手続き > 手続き・届出 > 引っ越し > 転出届(市外に引越しするとき)

ここから本文です。

更新日:2023年12月27日

転出届(市外に引越しするとき)

他の市区町村へ引越しされる方は、市民課で転出届を出してください。

手続きに必要なもの

  • 印鑑登録証(交付を受けている場合)
  • 個人番号カードまたは写真付住基カード(交付を受けている場合)
  • 国民健康保険証(加入者のみ)
  • 窓口に来られた方の本人確認書類(運転免許証、パスポート、健康保険証など)
  • 通知カード(国外へ転出される方のみ)

<注意>代理人による届出の場合には、委任状(PDF:110KB)と代理人の本人確認書類が必要になります。

オンライン手続き

転出届は、マイナポータルを通じてオンラインによる提出が可能です。
このサービスを利用する方は、転出にあたり下松市への来庁が原則不要になります。
マイナポータルを通じて転出届の提出をした後は、別途、転入先市区町村の窓口で転入届等の手続が必要です。

電子証明書が有効なマイナンバーカードをお持ちの方で、日本国内での引越しをする方がご利用いただけます。
詳しくはデジタル庁ホームページをご覧ください。

 

マイナポータル「引越し手続について」

デジタル庁政策ページ引越し手続オンラインサービス

 

マイナポータルで転出届のお手続きができます(デジタル庁広報)(PDF:779KB)

郵送請求

郵便で転出証明書を取り寄せることができます。

本人確認のため、請求者の本人確認書類(運転免許証、パスポート、写真付住基カード、健康保険証など)のコピーを同封してください。

また、昼間に問い合わせのできる電話番号を必ず記入してください。

<注意>個人番号カードまたは住基カードをお持ちの方には原則、転出証明書は交付されません。転入地の市区町村役場にて転入の手続きを行う際は、必ず個人番号カードまたは住基カードを持参してください。

転出届(郵送用)(PDF:130KB)←印刷はここをクリックしてください。

※令和元年10月1日付けで郵便料金が改定されました。

詳しくは日本郵便株式会社Webサイトからご確認いただけます。

その他

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:市民課戸籍住民係

山口県下松市大手町3丁目3番3号

電話番号:0833-45-1822

ページの先頭へ戻る