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更新日:2025年1月6日
他の市区町村へ引越しされる方は、市民課で転出届を出してください。
<注意>代理人による届出の場合には、委任状(PDF:110KB)と代理人の本人確認書類が必要になります。
転出届は、マイナポータルを通じてオンラインによる提出が可能です。
このサービスを利用する方は、転出にあたり下松市への来庁が原則不要になります。
※マイナポータルを通じて転出届の提出をした後は、別途、転入先市区町村の窓口で転入届等の手続が必要です。
※電子証明書が有効なマイナンバーカードまたはスマホ用電子証明書を搭載したスマートフォンをお持ちの方で、日本国内での引越しをする方がご利用いただけます。
詳しくはデジタル庁ホームページをご覧ください。
「引越し手続はマイナポータルで」案内リーフレット(デジタル庁)(PDF:540KB)
郵便で転出証明書を取り寄せることができます。
本人確認のため、請求者の本人確認書類(運転免許証、パスポート、写真付住基カード、健康保険証など)のコピーを同封してください。
また、昼間に問い合わせのできる電話番号を必ず記入してください。
<注意>個人番号カードまたは住基カードをお持ちの方には原則、転出証明書は交付されません。転入地の市区町村役場にて転入の手続きを行う際は、必ず個人番号カードまたは住基カードを持参してください。
転出届(郵送用)(PDF:130KB)←印刷はここをクリックしてください。
※令和6年10月1日付けで郵便料金が改定されました。
詳しくは日本郵便株式会社Webサイトからご確認いただけます。
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