トップ > くらし・手続き > 家庭ごみの出し方 > 大型不燃ごみは届出が必要です

ここから本文です。

更新日:2023年7月24日

不要品をごみとして出す前に、売却してリユースにつなげてみませんか?処分費用や搬出の手間を無くせるかもしれません。

「おいくら」は複数のショップの買取価格を比較し、手間なく売却ができるサービスです。

「おいくら」への一括査定の申込みはこちらをクリック(外部サイトへリンク)

おいくら画像(外部サイトへリンク)

・処分費用を払わずに、売却できる可能性がある

・自分では運べないような大型品も売却対象

・出張買取では、自宅まで買取に来てくれる

・土日祝日や最短当日中に売却できる場合がある

・一括査定へのお申込みはこちら(外部サイトへリンク)

※リユース事業ですので、買取対象とならない品物は引き取りができません。予めご了承ください。

 

大型不燃ごみは届出が必要です

燃やせない材質を含んだ1m以上のものが対象です。市指定のごみ袋はありません。収集は、月1回です。1収集日につき、1世帯2点までとなっていますのでご注意ください。

燃やせる材質で大型のものは、大型可燃ごみで出してください。

届出の方法

電話または、インターネットで収集日の5日前(インターネットの場合は6日前)までに申し込んでください。

電話、インターネットによる届け出が困難な方は、届出票をご利用ください。

インターネットでの届出

インターネットでの受付は、自転車、スチール製机、回転いす、ソファー・マットレス(スプリング入り)に限ります。その他の廃棄物については、電話でお申し込みください。

  1. 申込フォームにアクセスして、必要項目を入力してください。
  2. 受付完了後、登録したメールアドレス宛に申込内容が届きます。

大型不燃ごみ届出フォーム画像

電話での届出

  1. 市環境推進課(43-1446または、45-1829)に「住所・氏名・ごみの種類」をお伝えください。
  2. ゴミステーションの位置を確認させていただきます。

具体例

  • スチール製のベッド・机、金属製脚立
  • 自転車
  • 電動機付自転車…バッテリーは外し、販売店などに引き取りを依頼してください。
  • スプリング入りのマットレス、ソファー

大型不燃ごみの例

スプリングが入っていないマットレスは、丸めて括ったうえで「その他プラ」と張り紙をして、その他プラの日に出してください。

ごみステーションへの出し方

住所と名前(例:大手町3丁目、鈴木)を書いた紙を貼って、収集日の朝8時半までにごみステーションに出してください。

お問い合わせ

所属課室:環境推進課廃棄物対策係

山口県下松市大手町3丁目3番3号

電話番号:0833-43-1446

ページの先頭へ戻る