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更新日:2021年10月29日
皆様より、お寄せいただいたお問合せ・ご質問の中で、よくあるご質問とその回答を掲載いたします。
クレジットカードでの支払いはできますか?
下松市上下水道局では取り扱っておりません。
納入期限を過ぎている納付書でも支払いはできますか?
料金を支払いしたにもかかわらず、督促状が届いたのですが?
納付書をもって金融機関でお支払いの場合、下松市上下水道局で入金確認できるまでに、最大7日程度要します。事務処理上の時間差で督促状が届いてしまうことがありますので、お手数ではございますが、ご確認いただいたうえ、お客様の方で破棄していただきますよう、よろしくお願いいたします。
口座振替の場合、何日が振替日ですか?
検針基準日の翌月5日に、指定の口座から引き落としをさせていただきます。また、残高不足により、5日の振替ができなかった場合、翌々月5日に再振替いたします。いずれの日程につきましても、金融機関休業日の場合は翌営業日となります。
口座振替の手続きをしたにもかかわらず、納付書が送られてきましたが?
引き落とし口座を変更したいのですが?
下松市内の金融機関及び郵便局に口座振替依頼書を備え付けておりますので、窓口にて変更手続をお願いいたします。申し込みの際は、届出印と口座番号及び水栓番号の控え(使用水量・料金のお知らせ票または領収書に記載)をご持参ください。口座振替取扱金融機関ついてはホームページの料金支払方法を参照してください。
使用水量が前回や前々回とまったく同じですが、そんなことがあり得ますか?
ご使用水量の計算は1立方メートル単位となります。1立方メートルとは1,000リットルのことで、お風呂であれば4~5杯、水洗トイレであれば50~75回分となります。生活リズムが変わらなければ2ヶ月毎の検針でも、偶然にして使用水量が同じとなることはあります。
使用水量は毎回変動しているのに、毎回同じ金額が請求されていますが?
基本使用水量を設定しており、2ヶ月間にご使用水量20立方メートルまでは料金が一律となっております。20立方メートルを超えると1立方メートルごとに従量料金という追加料金が発生します。
使用水量が急に増えました。どうしたら漏水を発見できますか?
宅内の蛇口を全部止めて、水道メーターを見てください。メーターのパイロットマークが回っていれば漏水しています。
漏水しているようなので修理をしたいのですが、どこで修理してくれますか?
修理を承っている水道工事店については、水道修理当番店または下松市上下水道局指定給水装置工事事業者をご参考ください。
水洗便所の水漏れを修理したいのですが?
水道修理当番店または下松市上下水道局指定給水装置工事事業者へ連絡し修理を依頼してください。
湯沸かし器や温水器のなどの特殊器具からの水漏れ修理は?
水道修理当番店または下松市上下水道局指定給水装置工事事業者か施工業者へ連絡し修理を依頼してください。
道路から水道水が漏れている。
上下水道局水道課(0833-41-2110)にご連絡ください。
水道水が濁っている。
ある一定時間、水道を流していただければ正常なきれいな水に戻ります。それでも濁りが解消されない場合は上下水道局水道課(0833-41-2110)にご連絡ください。
水道水が出ない。
上下水道局(0833-41-2150)にご連絡ください。
水道管の凍結防止の方法を教えてください。
防寒の方法
凍結しそうな夜は、汲み置きして朝に備えるのも一つの方法です。
急に熱湯をかけると蛇口や水道管が破裂することがありますのでご注意ください。
水道管が破裂したときの応急処置を教えてください。
わずかな漏水でも、夜間の水圧上昇で思わぬ漏水量となり、放置しておくと料金負担額も大きくなります。迅速な処置をお願いいたします。
水道メーター取替えに「上下水道局から委託されてきた」という業者が訪問してきた。
水回りのリフォームをする場合はどうしたらいいですか?
配管を伴う工事は、下松市上下水道局指定給水装置工事事業者(以下「指定業者」という。)を通じて給水装置工事の届出が必要です。
給水装置の維持管理、水道又は水質に関する事故、トラブルを未然に防止するため、必ず指定業者へ依頼してください。
また、給水装置工事を依頼される場合は事前に複数の指定業者へ見積もりを依頼し、工事内容・金額を確認することをお勧めします。
※「給水装置」とは、配水管等から分岐した給水管及びこれに直結する給水用具をいいます。
※指定給水装置工事事業者とは、水道法に基づいて、上下水道局が指定した工事業者で、国家資格である給水装置工事主任技術者が従事しています。給水装置の工事は、指定給水装置工事事業者でなければ施工できません。
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