ホーム > 安全・安心 > 防犯・交通安全 > 安全安心なまちづくり > 地域防犯ボランティアについて

ここから本文です。

更新日:2019年6月14日

地域防犯ボランティアについて

犯罪を予防し、安全安心して生活できるまちを作っていくためには、地域全体の協力が必要です。

市では、子供の登下校時の安全確保、不審者の発見・通報、お年寄りへの声掛けなどを通じて、地域の安全を見守るボランティア【防犯パトロール隊・地域見守り隊・わんわんパトロール隊】を募集しています。

 防犯ボランティアの種類

  • 地域見守り隊

 地域の子供やお年寄りを見守っていただくものです。

(個人で加入できます。)

  • わんわんパトロール隊員募集

あなたと愛犬のお散歩が、地域の防犯に役立ちます!

普段から愛犬と散歩されている方にパトロールを兼ねていただくことで、「地域の目」となり、犯罪の抑止につながります。飼い主のみなさんのご協力をお願いします。

活動グッズを持って、愛犬といつものお散歩に出かけましょう!

wan1 (PDF:652KB) wan2(PDF:362KB)

  • ランランパトロール隊員募集

    いつものジョギング、ウオーキングが、地域の防犯に役立ちます!

    ジョギングやウオーキングの時に少し周囲に気を配るだけで、「地域の目」として、防犯パトロールに

    なります。ジョギング、ウオーキング愛好者の皆様のご協力をお願いします。

    活動のシンボルとなるビブスを着用してジョギング、ウオーキングを行いましょう!

   run1           run2

   (PDF:622KB)                  登録申込書印刷(PDF:321KB)

 

  • 登録申込方法

登録申込書に必要事項を記入し、受付窓口へご提出ください。活動用グッズをお渡しします。

  • 受付窓口

生活安全課(市役所1階⑳番窓口)

郵送の場合

〒744-8585 下松市大手町3‐3‐3 下松市役所生活安全課 安全安心係宛

FAX 0833-41-6220

電子メール seikatsu@city.kudamatsu.lg.jp

 

 

    「見守る」とは?

 

具体的には、不審者の発見に努めること、近所の一人暮らしのお年寄りや老人世帯への声掛け、交通安全、災害予兆の見守り活動などをいいます。

登録方法について

【申請・登録】(市民の皆さん・パトロール団体→各公民館または市生活安全課)

住所地の公民館または市生活安全課で「登録申請書」を記入して提出してください。

防犯パトロール隊に加入をご希望の場合は、パトロール隊の代表に申請してください。

(代表者がわからない場合は、公民館・生活安全課にお問い合わせください。)

この登録により、活動中にケガ(交通事故を含む)をした場合でも市で加入している損害保険(市民総合賠償補償保険)を適用することができます。

次に

【通知】(市生活安全課→市民の皆さん・パトロール団体)

市から登録済通知書とタスキや活動のしおりなど活動に必要な物品をお渡しします。

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:生活安全課安全安心係

山口県下松市大手町3丁目3番3号

電話番号:0833-45-1828

ページの先頭へ戻る