トップ > くらし・手続き > 手続き・届出 > 住民票や戸籍の証明書 > 電話予約

ここから本文です。

更新日:2024年3月26日

電話予約

お仕事などで平日の昼間に市役所においでになることができない人のために、電話で予約を受け付け、閉庁時に住民票、印鑑登録証明書を交付するサービスを行っています。

予約方法

  • 申込日時 月曜日から金曜日(祝日を除く)8時30分から17時15分
  • 申込先 市民課(電話番号45-1822)へ予約の電話をしてください

(注意)予約時に氏名・住所・証明書の種類等の必要事項をお聞きし、証明書を発行します。

 印鑑登録証明書の場合は、お手元に印鑑登録証をご準備ください。

受取方法

  • 受取可能日時 月曜日から金曜日の閉庁時、土・日曜日、祝日
  • 受取場所 市役所夜間受取窓口(警備員室)

住民票の写し

  • 予約できる人 下松市に住民票がある本人または同一世帯員
  • 受取可能な人 本人または同一世帯員
  • 受取に必要なもの
    • 運転免許証、個人番号カードまたは写真付住基カード、健康保険証等の本人確認書類
    • 手数料(1部)200円

(注意)住民票の除票(転出者等を記載させたもの)、住民票記載事項証明書、住民票コード入り又はマイナンバー(個人番号)入りの住民票は取扱いできません。ご了承ください。

印鑑登録証明書

  • 予約できる人 下松市で印鑑登録をしている本人または同一世帯員
  • 受取可能な人 本人または同一世帯員
  • 受取に必要なもの
    • 運転免許証、個人番号カードまたは写真付住基カード、健康保険証等の本人確認書類
    • 交付を受ける人の印鑑登録証(提示がない場合は交付できません)
    • 手数料(1部)200円

(注意)予約時に印鑑登録番号をお聞きしますので、印鑑登録証をご準備して電話をしてください。

警備員室の地図

keibiinshitsu-chizu

 

お問い合わせ

所属課室:市民課戸籍住民係

山口県下松市大手町3丁目3番3号

電話番号:0833-45-1822

ページの先頭へ戻る