トップ > くらし・手続き > まちづくり・交通 > 都市整備 > 都市再生整備計画事業

ここから本文です。

更新日:2024年3月11日

都市構造再編集中支援事業

都市構造再編集中支援事業は、都市再生特別措置法第46条第1項に基づき作成する都市再生整備計画に位置付けられた事業のうち、立地適正化計画に基づく事業に対して、総合的・集中的な支援を行い、各都市が持続可能で強靭な都市構造へ再編を図ることを目的とする事業です。

令和2年4月に都市再生整備計画事業制度の再編等が行われ、個別支援制度として創設されました。

都市再生整備計画

都市再生整備計画は、地域の特性を活かした個性あふれるまちづくりを実施し、都市の再生を効率的に推進することにより、地域住民の生活の質の向上と地域経済・社会の活性化を図ることを目的として作成する計画です。都市構造再編集中支援事業又は都市再生整備計画事業を活用して事業を実施する場合は、整備計画を作成し、国土交通大臣に提出することとなっています。

下松市においては、以下の整備計画を策定し、事業を実施しています。

豊井地区都市再生整備計画(令和4年度~)

第1期(令和4年度~令和8年度)

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:市街地整備課管理係

山口県下松市大手町3丁目3番3号

電話番号:0833-45-1860

ファックス番号:0833-45-1830

ページの先頭へ戻る